社交ダンスは奥が深い ! 〜 シャル・ウイ・ダンス ? 〜




◇◆社交ダンスを教えてくれたWさんに感謝◆◇

社交ダンスの世界は私とは全然関係のない、縁のないものだと思っていましたがその縁に触れる機会がとうとう やってきました。一足先に社交ダンスに踏み込んでいた友人のWさんからも勧められて、通勤の行き帰りに気になっていたダンス教室を二人で覗いてみることになったのです。
映画「Shall・We・ダンス?」を映画館やテレビで観た時と同じ感覚に私自身驚かされてしまいました。もう笑うしかありません。ハハハ(笑)
会社帰りのス−ツ姿と通勤カバンを手にして。初めてダンス教室におじゃました時、渡辺えり子のような強烈なおばさんは居ませんでしたが〜う〜ん私はリチャ-ド・ギアか役所広司か ? 営業の方ですか?・・・後で先生に聞いたのですが私の初対面の感想だそうです。(笑)・・・
それからというもの週末に少しの時間だけ社交ダンス教室に通うことになりました。 昔、Discoにせこせこ通っていた私は音の取り方や踊りにも「うんそれなり感性があるな」と変な満足感と自身を持っていましたが、社交ダンスに踏み込んで、その自信も砕け散った のは言うまでもありません(笑)それと友人のWさんが非常に上手い ! どんどん上達しています。すばらしい。
社交ダンスは実に奥が深いです。一つ一つのステップにも意味が込められ、まして踊る相手のパ−トナ−がいますので一緒に踊る呼吸も合わなくてはなりません。
頭で次の動作を考えて体に伝達しそれを的確に動かす。練習の成果と感性が一体となった競技、スポ−ツと言えますね。
私の場合、何度先生の足を踏んだことか。(笑)


■「Shall・We・ダンス?」役所広司(ビデオ)■「Shall・we・dance ?」リチャ-ド・ギア(映画ポスタ−) テ−プは何度も観過ぎて壊れてしまいました。


◇◆俺たちは「Shall・We・ダンス?」の3人かい ?◆◇
映画「Shall.we.ダンス ?」より

私とWさんのG(グル−プ)レッスンは進みました。毎週土曜日の夕方少しの時間Gレッスンを行うのです。そして私の知人も途中から加わり3人のGレッスンとなりました。
最初はマンボのようなそう映画「Shall・We・ダンス?」の中で杉山正平(役所広司)、田中正浩(田口浩正)、服部藤吉(徳井優)が「レフトタ−ン」それ、「ライトタ−ン」あっ、「ベ−シック」「ニュ−ヨ−ク」とやっていたのと同じやつです(笑)
もう最初は無我夢中でしたからタ−ンなどついて行くのもやっとでした。しかし3人のレッスンは順調に進みました。 この頃私たち男3人は、レッスンの後ダンスホ−ルや、街に飲みに行ったり、ダンス教室の新年会やパ−ティに参加したり、レッスン以外でも活動が広がりました。自分達の練習の成果が一般のダンスホ−ルで通用するのか? など考えながら・・・・私とAさんは教室でのダンスの上達は皆無でしたが(大爆)、他にも社交ダンスの楽しい時間が過ごせたと思います。
このような中でメダル検定試験も受ける機会がありました。初級ラテン(チャチャとルンバ)や初級モダン(ワルツとタンゴ)です。初めての検定の時は緊張で頭は真っ白、しかしどうにか合格する事が出来ました。
楽しい事や新しい事にワクワクしていた私達ですがそれからまもなく、3人組に転機が訪れました。
まず私の知人のAさんが、ダンスの上達が見込めず教室を休む事になってしまいました。そして、しばらくして著しい上達のWさんもダンスホ−ルで知り合った女性とパ−トナ−レッスンに移行して行ったのです。
今考えればこれは道理だったのかもしれません。時の流れからなるべくしてなった結果なのかも・・・・。私はマンツ−マンの個人レッスンより複数で習うG(グル−プ)レッスンの方が楽しいし(同じ複数でもサ−クルレッスンはレベルが高いな)お互い励まし合う事も出来ますから良いと思いました。
正直、この時期AさんやWさんも次々と居なくなる事を考えた時、いい歳、中年の私ですが一人取り残されたようで寂しい気持ちになりましたね。



◆私の好きなダンス3
1.ワルツ(華やかな感じがとてもいいんですよね。最近少しだけ踊れるようになりました。)
2.ルンバ(バラ−ドな曲に乗せて足の運びを合わせて踊る姿はすばらしいです。)
3.ジルバ(正式な10ダンスに入っていませんが、パ−ティなどで踊れるようになりました。)
                 

◆軌跡の社交ダンス !
平成17年06月25日(土)高橋ダンス教室に入門する(親友だったWさんとグル-プレッスン土曜日30分始まる)
平成17年07月02日(日)西島鉱治・向高明日美プロを迎える夕べ(ト-ヨ-ホテル、可憐なダンスに感動)
平成18年01月08日(日)高橋ダンス教室新年会(ト-ヨ-ホテル、カラオケ唄う)
平成18年02月25日(日)高橋ダンス教室7周年フェスタ(旭川パレスホテル、石原正三・渋谷秀子プロに感動)
平成18年09月10日(日)技術検定試験ラテン初級合格(チャチャチャとルンバ踊る)
平成19年01月06日(土)高橋ダンス教室新年会(ト-ヨ-ホテル、カラオケ唄う)
平成19年06月02日(土)佐賀ダンス教室に入門する(土曜の1時間をサルサ中心に習う)
平成19年09月23日(日)技術検定試験モダン初級合格(ワルツとタンゴ踊る)
平成19年11月18日(日)技術検定試験スタンダ−ド上級6・5級合格(北洋ビル8Fワルツとタンゴ踊る)
平成19年11月25日(日)佐賀ダンスフェスティバル(新旭川地区センタ-、手作りの発表会に感動)
平成19年11月29日(木)高橋ダンス教室にてダンスの日イベント(Aさんと踊る)
平成19年12月14日(金)ソシアルダンスヤング会発足初会合幹事長になる(副幹事Tさん)(6名参加ファンタジ-)
平成19年12月16日(日)かがわ教室ダンスパ−ティ(ロワジ-ルホテル旭川、中村・青柳プロ、柳橋・浅見プロに感動)
平成19年12月22日(土)高橋ダンス教室Tさん体験レッスンへ
平成19年12月23日(日)橋本ダンス教室ダンスパ−ティ(ト-ヨ-ホテル)
平成19年12月26日(水)高橋ダンス教室Tさんと初グル−プレッスン(ワルツを練習する)
平成20年01月11日(金)ソシアルダンスヤング会定例会(和楽村・ファンタジ-)
平成20年02月15日(金)ソシアルダンスヤング会定例会(ラパウザ・ファンタジ-)
平成20年02月24日(日)高橋ダンススク−ルスプリングフェスタ(ロワジ-ルホテル旭川、Tさんも参加良かった)
平成20年03月21日(金)ソシアルダンスヤング会定例会(だんまや水産2号店・ファンタジ-)
平成20年04月05日(土)アピスホ−ルソシアルダンスパ−ティ(旧三愛アピスホ-ル、ヤン会メンバ-と参加)
平成20年04月06日(日)技術検定試験モダン4級合格(橋本教室で実施、ワルツとタンゴ踊る)
平成20年04月27日(日)第29回B・O・A・H旭川支部ダンスフェスティバル(ト-ヨ-ホテル、ヤン会メンバ-2名デモ参加)
平成20年04月28日(月)ソシアルダンスヤング会定例会(膳丸・ファンタジ-)
平成20年05月18日(日)佐賀教室ロマンスダンシング矢部浩子プロを迎えて(永山住民センタ-)
平成20年05月23日(金)ソシアルダンスヤング会定例会(ファンタジ-)
平成20年07月27日(日)技術検定試験上級見学(北洋ビル8F)
平成20年08月02日(土)アピスホ−ルダンスパ−ティ(私の誕生日。別にいい歳なんで嬉しくないですが〜♪)
平成21年01月09日(金)GレッスンEさん高橋ダンス見学
平成21年01月10日(土)高橋ダンス教室新年会(ト-ヨ-ホテル)
平成21年02月22日(日)高橋ダンススク−ルスプリングフェスタ(ロワジ-ルホテル旭川)
平成21年04月19日(日)技術検定試験Eさん初級応援。亀岡教室のTさんともダンス談義盛り上がる
平成21年04月26日(日)第30回B・O・A・H旭川支部ダンスフェスティバル(ト-ヨ-ホテル)
平成21年11月15日(日)技術検定試験モダン3級合格(北洋ビル8階で実施、ワルツ、タンゴクイック踊る)
平成22年02月28日(日)高橋ダンススク−ル10周年記念スプリングフェスタ(ロワジ-ルホテル旭川)
平成22年11月21日(日)技術検定試験モダン2級合格(北洋ビル8階で実施、ワルツ、タンゴクイック踊る)
平成23年03月06日(日)高橋ダンススク−ルスプリングフェスタ(ロワジ-ルホテル旭川)
平成23年06月29日(水)第32回B・O・A・H旭川支部ダンスフェスティバル(ト-ヨ-ホテル)
平成23年07月24日(日)技術検定試験初Eさん6級5級応援見学(北洋ビル8F)別な女性観てて応援怠る
平成23年10月28日(金)私の紹介で男性Tさん、女性Yさんグル−プレッスン高橋教室で開始する
平成23年10月30日(日)旭川経済ビルで「石川ダンススポ−ツ20周年記念パ−ティ」開催(ゲスト久保田兄弟)
平成23年11月03日(木)技術検定試験モダン1級実施合格(北洋ビル8階で実施、ワルツ、タンゴクイック踊る)
平成23年11月27日(日)谷井ダンススタジオ発表会&パ−ティ参加ジルバ競技で私優勝する(米20kgゲット !)



◇◆社交ダンスを続けさせてくれたTさん◆◇

G(グル−プ)レッスン崩壊で休もうかなと思った社交ダンスの転機は平成19年11月18日の北洋ビル8階で行われたメダル検定会場でした。検定に合格した事も嬉しかったのですが、それの他に新たな出会いがあったのです。 たまたま検定会場で私の隣に座ったのがTさんでした。
人生には別れもあれば出会いもあるから楽しいのです(笑)。当時、一緒にGレッスンをしていたWさんがGレッスンを卒業してパ−トナ−レッスンに移行したい話がありました。私も彼の著しいダンス上達に 驚きと嬉しさを持ってましたが、教室のGレッスンは2名以上が条件ですからその後一緒にレッスンを する人を探すしかありません。
それが無理なら個人レッスンに移行するしかないなぁ・・・・私はこの機会だから異性の方で一緒に教室に通ってくれる人がいないかを考えていました。別にWさんのようにダンスパ−トナ−がほしいと いう大それたものではなく、社交ダンスは男女で踊るものなので一緒に練習ができれば効率的かなと思ったのです。
東京など首都圏では、ダンスパ−トナ−の集団お見合いもあるくらいで(婚カツじゃないぞ〜)社交ダンスの専門誌やネットでも一緒に踊る相手を募集するのは業界では常識な事なんですね。
若い社交ダンス競技のカップルなんかは、もちろんほとんど他人。中年になると奥さんとダンスをする人が俄然多くなりますが、これは若い時にダンスつながりで知り合い結婚するケ−スが多い為のようです。
話は戻しますが結局、女性Tさんとは半年間練習を、Kさんとは2ケ月、その間の一緒の練習やパ−ティ−参加など感謝は言い尽くせません。現在は社交ダンスに非常に興味を持っていた男性Eさんとダンスの基本を重点に楽しくやっています。男性が少ない業界なので男性Eさんの入門は業界に貢献しているかも〜先生も喜んでくれています(笑)(^o^)丿


ウリナリ芸能人社交ダンス部のDVDも発売されています。
人気らしいですよ。


市内のダンスホ−ル「ファンタジ−」5条通7丁目建築年数の有るビルの三階です。
電飾の綺麗なスタジオです。初心者の方は店のスタッフベテランが教えてくれますよ。



旭川市内のホテルではダンススク−ルのパ−ティやイベントがあります。
ダンス教室の先生などベテランの演技は見応えがありますね。



H20年旭川市内にOPENしたダンスホ−ル「アピス」です。
ものすごく広いホ−ルで踊りやすいです。ダンス教室のメダル検定もここで実施されます。
                 



◇◆社交ダンスの繁栄を祈る◆◇

最近社交ダンスを続けて思うことは大阪や東京など大都会、首都圏などは分かりませんが、いち地方である旭川のダンス教室はどこも女性が多い事と、ダンス人口の高齢化が進んでいる事を感じています。
タンスをやっている皆さんも先生のお話によれば元はヤングだったそうです。(笑)浦島太郎ではありませんが、楽しい事はあっという間に時間が過ぎて行くとでもいうのか、私も著しい上達はありませんがダンスを始めてからそういえば数年は風の如しでした。
この心地よい緊張と楽しさ、健康的なスポ−ツである社交ダンスを周りの新しいヤングの友人、知人に話していこうと思っています。それが社交ダンスの未来に貢献できる事だと信じて。これからも特に男性の勧誘は怠りませんよ。(笑)
それから私のスタンスとして「ダンスは楽しむもの」であってステップの形式や経験などをダンスホ−ルで重視する人もいますがせっかくの楽しいダンスも重たくなりますよね ? 
音楽と体のリズムの楽しいダンスは型にはまった形式ではないと思いますし。だから初心者も遠慮せずもっと楽しく踊ればいいと思っています !!



◇◆ダンスの親友Wさんと久々に会えたよ〜◆◇

ダンスのきっかけを作ってくれたWさんに久々会いました ! 彼の話から最近の競技ダンスの事情やパ−ティのデモに出た話なんか楽しく聞かせてもらえました。
う-ん、やっぱり彼の話は楽しいわぁ。2時間も話したのにWさんの楽しいダンスの話は時間を忘れさせてくれます。サポ−タパンツの話から高橋教室に入門した当初のシャル・ウイ・ダンス ? 3人組の思い出など・・・・
またお互いに高橋教室でレッスン始めた事も知って正直嬉しさで一杯でしたよ。彼のダンスが高橋教室でまた磨けるなんて先生も大喜びだと思います。
また、入門当時のように教室の新年会や記念パ−ティで楽しく過ごせる事を楽しみにしています。(^o^)丿



◇◆モダンスタンダ−ド1級検定受験〜◆◇

平成23年11月3日北洋ビル8階で実施されたボ−ルル−ムダンス連盟主催のメダルテストを受験しました。昨年に引き続き受験することができました。
今年も北洋銀行ビルの8階なので広いフロア−で緊張の検定です。
事前の練習ではワルツを間違ってしまい緊張でした。友人も応援に駆け付けてくれて無事踊りきりました。 私のダンスの目標は1級です。今回無事合格することができました。何事も精進ですね・・・
みなさん目標達成できましたよ。!(^^)!


◆私の通っているダンス教室です。

 ●高橋ダンススク−ル
    旭川市5条通9丁目GEエジソン生命ビル6階 (0166)29-5525
  他の教室にない格安のGレッスン(初心者超お勧め !)やそれぞれのレベルに合わせた個人レッスン、サ−クルレッスンなんか良いかもしれません。 
見学自由ですよ。(〜〜コ−ヒ−が一杯ただで飲めます〜〜)私のような何年経っても初心者もいますから気楽に見学に来て下さい。

◆健康の為にもお勧め

太りぎみのあなた ! 是非、社交ダンスをはじめてみませんか。( 笑)




Copyright(c)Asahikawa kaseki Club&PAO All rights reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送